日々起こったことを徒然なるままに書き倒します。
             
     
                 
     
                    
日本の心?   
20071103230813
夕方頃、TVで
剣道の試合を放送していたので
ぼーっと見ていました。

剣道って「面!」とか「小手!」とか
打ち込む時に声を出しますよね

剣道経験者の話によると、
うまく打ち込めた時でも
あれがないと"一本"は
とれないらしいです。

…でも思うのですが、
「面!」のようにはっきり言わず
「キェーッ!」のような
もはや奇声に近いものでも
声を出していればOKなのでしょうか。

実際試合をしている人々にとっては
「め~ん」なんて
悠長に言っている余裕は
ないのでしょうが…

素朴な疑問です。
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://oneiros2ho13bios.blog56.fc2.com/tb.php/277-7a654155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
